アッシュといっしょに365日。 ash365.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

我が家のわんこライフを時々だけ発信中♪


by ash365
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日のお花


c0227245_01243457.jpg

最近はまってる芍薬シリーズ。
確かハワイアンコーラルとかって
名前だったような・・・南国の
ピンクってこんな感じかねぇって
咲き出したのを毎日見てたら
(5月21日)

c0227245_01244043.jpg

昨日あたりからなんとなーく
色が淡くなってきたような
気がしてたけど、あれあれ?
今日見たらこんな感じに・・・
(5月23日)

咲き切って重たそうだったけど
とうとう深夜にぽたっと花びらが
数枚落ちてしまいました。
一番咲くのが早かったのは
最近暑い日が続いたからかな?

確かにここ数日朝から夕方まで
食欲ないし、なんかだるいし・・・
日中の暑い数時間をやり過ごしたら
夕方からしのぎやすいし、爽やか
だからまだマシとはいえ、今日は
特に調子がおかしかったですねぇ。

ばーやの苦手な暑い季節がすぐ
そこまで来てる〜!いよいよ
熱中症シーズンです135.png

# by ash365 | 2017-05-24 02:09 | その後 | Comments(0)

今日のお花


c0227245_00542521.jpg

この間の芍薬は、店員さんの
アドバイスを聞いたり検索して
ちょっと手間をかけたけど、結局
きれいに咲かずじまいで残念。

芍薬って、つぼみの時についてる
自分の蜜でくっついて、うまく
咲かないものもあるそうで、
そういう時そっと洗ってあげたり
つぼみの根元をやさしくもんで
あげると咲きやすくなるとか。

そもそもばーやみたいに硬そうな
つぼみは選ばず、咲きかけてるものを
選んだほうがいいと聞いたので、
今回そんなつぼみにしてみると・・・
やった、きれいに咲切りました♪

オリエンタルグリーンだったかな。
名前も色も華やかだけど・・・
中心にあるのカシューナッツに
見えてしまうのはなぜ(笑)

# by ash365 | 2017-05-18 23:54 | その後 | Comments(0)

あの日までのこと(4)


c0227245_23364148.jpg

今まさにきれいに咲いてて
近所の植え込みにツツジって
結構多かったんやと、今年も
思う季節となりましたよ。

c0227245_23372341.jpg

おー、これ一昨年の同じ頃に
同じような場所で写してたけど
枝振りまでよく似てる!
じーやとアッシュさんも
写ってるから散歩の帰りやね。


昨日、久しぶりに思い出し作業
始めたら・・・だんだんその日に
近づくにつれ、やっぱりまだ心の
奥のほうでもやもやしてるなーと
再認識したばーや。頭では
納得しよう思ててもねぇ・・・
でけへんもんはでけへんねん。

(続きです)

3月9日(木)の話です。
お昼頃、クリニックから電話があり
メーカーの人が晩の6時半に来るので
それに合わせてアッシュちゃん
連れて来てくださいと言われました。

今日も車でみんなで向かって、
到着すると主にメーカーの人と
先生からお話がありました。
心電図つけるとこ、毛を剃ります
最小限で済ませます、て言われても
ここまで来たら否応なしです。
おまかせするしかありません。

アッシュさん預けて待合室で
じーやと二人で待ってると、
診察室からスタッフと先生と
メーカーの人の静かな会話と
ウィ〜〜ンというバリカンの
音が聞こえてきました。

少ししてからまた呼ばれて、
すでに救命胴衣みたいなベスト
着せられて、診察台の上で
神妙な顔をしたアッシュさん
囲んで、メーカーの人から
いろいろ説明が始まりました。

なにしろ、異常が出るのが
いつかわからないもんだから、
心電図3日間もつけっ放し。
しかも電池が1日しか持たない
そうで、電池の交換の仕方など
レクチャー受けて、その場で
スイッチオンで始まりました。

あとは、いつ何をしていたか
できるだけ細かく書くようにと
日記のような用紙を渡されて。

いよいよ、大層なことになって
きたと思いながらも、この検査
がんばって済ませて、また3日後の
日曜に来て、このベスト取って
もらおぅねー、とアッシュさんに

c0227245_19230732.jpg

言いながら、ちっちしにくいからと
その場でベストの下のネット、
ぎりぎりまでめくってあげてパシャ!

いつものようにガム買ってから
クリニックを出て、この日もまた
スーパーやパン屋さんで慌てて
買い物するばーやを待つ間、
じーやとアッシュさんに控えめに
歩いてもらってたんだけど

c0227245_19232377.jpg

なんとなく元気ないよねぇ。
そりゃあ3日も連チャンで
クリニックに連れて来られるわ、
寄ってたかって毛剃られるわ、
なんかあちこち器具つけられるわ、
挙句にこんなベストまで
着せられるわ・・・

それでなくても心臓ドキドキ
してるのにイヤなことばっかりで
ごめんやで〜、アッシュさん。
でも、この検査せんならんねん。
もうちょっとがまんしてな。
さぁ、帰ってからごはん食べよ。
ごほうびのガムも買うたで〜



と、本気でその時はまだ呑気に
そんなこと考えてたばーや。

でも。
アッシュさんの体の中では
カウントダウンは、すでに
始まっていたようです。

ホルダー心電図検査開始

(続きます)

# by ash365 | 2017-05-13 00:01 | その後 | Comments(2)

今日のお花


c0227245_19354589.jpg

カーネーションや芍薬の他にも
バラもいろんな色があるけど
お値段もいろいろあって、
選ぶの楽しいけどタイヘン(^^;)

さて、今回はスプレータイプで
なんか和紙でできたような
花びらと不思議な色合いやねぇ。

# by ash365 | 2017-05-12 19:49 | その後 | Comments(0)

あの日までのこと(3)


c0227245_23371103.jpg


さぁて、夕方になって陽も陰りだして
暑さもちょびっとマシになってきたし
そろそろ買い物に行きましょうかね。
まだ5月、今からそんなこと言ってて
どうするんって感じですが、いやいや
すでに夏日の時もあるしねぇ・・・

日傘さして、近所のスーパーまで
こんなきれいなバラを咲かせたビルの
前を通りつつ・・・ふた月経ったし、
そろそろ例の話続けなあかんなーと
思うものの、思い出したくないような
記憶が薄れていってるような・・・

間が空いたら、ますます薄れる!
えらいこっちゃ、記録しとかんと。

(続きです)

3月8日(水)の話です。
前日7日は予約日でしたが、翌日は
診察時間ならいつでも受診できる日。
この日も、夕方遅く車に乗って
クリニックに向かいました。

すでにどの時がどれだったか
ちょっと頭の中でごっちゃに
なり始めてるばーやですが、
家計簿に貼り付けたレシートと
じーやの証言とiPhoneの
万歩計アプリでなんとか
さあ、思い出し作業開始!

エコー検査の間、30分ほど
時間がかかると言われ、これまた
いつも行くカフェでお茶しながら
待機するじーやばーや。
ほんとにココ、検査待ち中に
何度来たことか・・・
サンドとか美味しいんだけど、
いっつも検査のこと気になって
正直晴れ晴れした気分で
お茶飲んだことなかったなぁ。

頃合いを見てクリニックに戻り
先生の話をいろいろ聞いて・・・
うーん、ここらへんあんまり
覚えてない。ていうか忘れた。

エコーだけだったのと説明が
前日よりも短かったことと、
でも、神妙な顔つきで先生に
急にどうにかなるという
症状ではありませんからって
言われたのは覚えてる。
慎重に検査していきましょうって
言われたのも覚えてる。

ということで、結局、明日から
3日間心電図を撮ることを勧められ
そのメーカーの人に直接器具を
取り付けてもらうため、メーカーの
人がクリニックに来れる時間を
連絡してもらってから、また
連れてくることになりました。

クリニックに2日連続して
来るなんて記憶にないけど、
3日連続なんてまさに前代未聞!

あ、スーパーのレシートもある。
そうかぁ・・・それでもまだ
この時は、診察のあとじーやに
アッシュさん連れてぶらっと
ショッピングモール内散歩して
もらってる間に、慌てながらも
食材を買う余裕・・・あったんだ。
超音波検査のみ

(続きます)


# by ash365 | 2017-05-12 01:28 | その後 | Comments(0)

フードはいつまで


c0227245_00502871.jpg


あれからふた月経っちゃったねぇ。
いまだに、フード切らしたら
いつものペットショップでいつもの
シニア用フード買ってくるけど
店内では妙な心持ちがするばーや。

食べることもなくなったフード
やけど、やっぱり賞味期限
チェックしてみたり、こんなん
食べさせてたなぁ、でもさすがに
おやつやペットシーツはもう
いらんなぁと棚に返してみたり。
寂しいような悲しいような・・・

半月くらい前かな、玄関ホールで
同じマンションの方と長めに
立ち話したことがありました。

その方もわんこの飼い主さんで、
そこのわんこはずっと闘病中で
じつは2月頃にお会いした時に
余命があまりないとお聞きしてた
こともあって、うちが悲しい思いを
した時も、その子はまだがんばって
るんかなぁ、とか思ってたけど。

改めてお話聞くと、アッシュより
ちょうど1週間後にいなくなった
そうです。そうやったんや・・・

ずっとにゃんこやわんこを
飼ってこられた方だったようで、
そういう意味では見送るのも
ベテランさんだし、そのわんこも
それは大変だったみたいだけど
最後はご自分の腕のなかで
見送られたそうで、すごくすっきり
されたお顔をなさってました。

うちは病院で・・・と言うと、
にゃんこを病院で亡くされた経験が
おありだったので、心残りというか
そういう気持ちを共感しあえて。

それぞれのわんこの最期の様子の
話になり、こんな話をしても、もう
平気かと思ってたばーやだったけど
ぼろっと泣けてきて、フードも水も
いまだに生前とおんなじように
サークルに置いてるんです、と言うと
そういうことは、長くても半年で
止めたほうがいい、と言われました。
あちらに行くペットの足をひっぱって
しまうそうなんですが・・・多分
その心配は、なさそうな予感。

最近では、たまに忘れかけて
「あ、もうこんな時間!ごめんごめん」
なんて言いながらあわてて
取り替えてあげるくらいだから
ばーや、半年もしてないだろな(^^;)

はて、いつまでフード買おうかねぇ。

# by ash365 | 2017-05-11 21:02 | その後 | Comments(0)