人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッシュといっしょに365日。 ash365.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

我が家のわんこライフを時々発信しています♪


by ash365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大震災から2週間


                あれからもう2週間経ちました。

                今でもニュースを見る度、ため息が出たり
                お気の毒で涙がにじんだり・・・
                でも。
                少しずつ復興が始まってる反面、まだまだ
                いろんな事が起こってて落ち着きませんが
                甲子園では高校野球が始まったり普通の
                ニュースも増えてきて、当時とはちょっと
                空気感が変わってきたような気がします。
                海外ではたった6日で道路が復旧された
                日本の技術力を驚く声もあると聞くと、
                誇らしくさえ感じられます。

                で、我が家でも出来るコトということで
                どこに義捐金を送ろうかとじーやと検討。
                Macを使ってるので、アップルストアの
                米国赤十字社への寄付ページがシンプルで
                分かりやすく、クリックしかけたじーや。
                でも、円→ドル→円て、回りくどいよねと
                結局日本赤十字社にしました。

                いろんな方のブログやサイトでも、次々
                いろんな寄付先が丁寧に記載されてました。
                16年前の阪神大震災の時は、確か近所の
                郵便局で用紙に書き込み振り込んだような。
                今では家に居ながらにしてネットでポチっと
                クリックするだけでカード払いで送金っ。
                時代の流れを感じつつ20年も経たないうちに
                またこんな大きな震災が起こるとは、と
                なんとも言えない気持ちにもなります。

                震災直後、西日本で節電した分を東日本に
                送ろうというチェーンメールもあったり
                (出来るものなら参加したかったですよぉ)
                改めて原子力発電は日本のどこにあるか                
                とか、フランスに次いでなんと日本は世界で
                2番目に原子力発電を使用してる国だとか
                CO2出さないから原子力は推進されたとか
                他の火力水力風力発電は別のエネルギーを
                使って電気をつくるとか、あれこれじーやに
                レクチャーしてもらったばーや。
                いかに、今までのほほんと気にしないまま
                暮らしてきたか改めて分かりました。
                毎日これだけ電気使ってるのに・・・
                それにしても、まさか震災そのものだけで
                なく、こんな事故まで起こってしまうとは。

                大阪では、ぼっちゃん家の近所でいうと
                量販店の棚からミネラルウオーターや
                レトルトカレーやカップ麺が消えてるだけで
                ニュースを目にしない限りふつうです。
                ふつうに暮らせるありがたみを感じつつも
                じーやと、何かあった時はどーしようと
                シミュレーションもしましたが、やっぱり
                まずぼっちゃんはじーやががしっと抱っこ、
                あとケータイとばーやはコンタクトレンズと
                財布握って飛び出すとなんとかなる?!
                いや、それ以前に、家に居てる時の格好を
                いつ飛び出してもいいようなものにしないと
                と、オチがついたぼっちゃん家でした(汗)




                災害地をはじめ日本中が、いろんな事が
                落ち着いていって、一日でも早く安心して
                暮らせますように・・・
                              
Commented by kun-kuro at 2011-03-31 23:28
お久しぶりです ご心配おかけしました ホントですよね 日本は世界から 誉められて きっとこのまま原発が落ち着いたら 良いお手本に そうなるコトを 願います がんばれ日本
Commented by あっしゅのばあや at 2011-04-04 02:13 x
re:kun-kuroさん
お返事遅くなってごめんなさい。
なにもかもまだまだこれからですが、少しずつでいいから良い方へ・・・
本当に「がんばれ日本」ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ash365 | 2011-03-25 23:55 | ばーやのひとりごと | Comments(2)