あれから190日

アッシュさんがいなくなって
もう半年も経ってしもたね。

c0227245_01084610.jpg

これは・・・2013年の
今頃の写真やわ。デジカメで
写してたからきれいやな。

c0227245_01085257.jpg

写してる時も、この瞬間が
思い出になるんやろなーと
いつも思うけど、ほんまやった。

c0227245_01085040.jpg

ばーやのチチハハもいてる。
この頃から足腰弱ってたけど
今に比べたらまだこんな坂のある
公園でもゆっくりやけど
アッシュさんといっしょに
散歩できて喜んでたねぇ。

c0227245_01091216.jpg

これは2015年の春か。
いつもの公園のぼろっちぃ
ベンチやけど、家からお茶と
イチゴ持ってきてピクニック
気分を味わったねぇ。
まさか2年後に同じベンチに
バスタオルに包まれた
アッシュさん抱っこして
ふたりして座るなんて
思いもせんかったけど。

c0227245_01091768.jpg

そうそう、アッシュさんが
大好きだったじーやのハハは

c0227245_01315456.jpg

もう黒ちゃんに会うたよ。
大きくてびっくりしてた(笑)

c0227245_01090624.jpg

今年の桜を一緒に見られ
なかったねぇ。せめて
あと2、3回桜の下を散歩
できる思てたんやけどな。

それにしても・・・今年は
いろんなことが多すぎて、
ばーや最近悟ったことがある。
「なるようにしかならん」て。

アッシュさんのこともやけど
縁あって迎えた黒ちゃんで
ちょっと悩みもあったり、
ばーやのチチが別の病気で
手術するつもりやったのに
脳梗塞で入院してしもたり、
今まで一人暮らししたことが
なかったハハの心配したり。

そろそろじーやのお仕事の
経理も確定申告の準備せな
あかん時期になってきたし、
じーやもばーやもますます
健康管理気使わなあかん
思てたら今日なんか歯科で
新たに虫歯3つもあるて
言われてしもた・・・

ストレスあったら交感神経
副交感神経の影響で唾液が
少なくなって虫歯になり
やすいんやて。元々ばーや
なりやすいしな・・・
歯ブラシ何種類も使って
歯間ブラシもフロスも使て
きれいにみがいてるてほめて
もろたのにまた虫歯かいっ💢

自分に腹立てたけど、なって
しもたもんは、しゃーない。
アッシュさんのことも
チチのことも、しゃーない。
「なるようにしかならん」わ。

えらいこっちゃ!どないしたら
ええんやろ💦 なんてそのたび
思てたら、体壊してしまう。
みんなでできることを無理せんと
ちょっとずつしていかんとね。

とまぁこの半年はこんな感じ。
アッシュさんと過ごした頃が
どんだけ穏やかやったか
ようわかったわ(笑)

じゃあまた報告するから
聞いてね、アッシュさん。

by ash365 | 2017-09-16 03:26 | その後 | Comments(4)
Commented by inumochi at 2017-09-16 11:18
多分、あっしゅさんと暮らしていたころが、ばーやさんやじーやさんご自身にとって一番安定したお年頃だったのでしょうね。お二人のお年は存じ上げませんが、多分、私より10歳以上お若そうなので、うん、これからの10年は、ご両親のこととか、ご自分の健康とか、今までよりちょっと波乱が多いかもしれません。でも、通り過ぎてしまえば、それはそれでまた懐かしい時期になりますよ。そうそう、悩んでもしかたないことは、「なるしかない」と流して、無理は禁物ですよね。

ただ、クロちゃんのことは、しつけの問題ですか? トレーナーさんにはついていますか? トレーナーさんによって考え方も違うので、何人かアドバイスをもらうと参考になるかもしれません。
Commented by nobikunJ at 2017-09-17 17:22
「写してる時も、この瞬間が思い出になるんやろなー」というお言葉、すごくよくわかります。自分も感じていた何かを教えられたような気がします。そうなんですよね、のび太を撮っていた時、いつか、どういう状況でこの写真を見るのか、無意識に心の中で探っていたと思います。その時はのび太がいなくなることは想定していないつもりでしたが、でも心のどこかにはあったんだろうな、それって。でも、それはのび太だけではなく、すべての写真に言えることですよね。写真って、時にとても残酷で、辛いものになったりしますものね。
Commented by ash365 at 2017-09-19 16:17
> inumochiさん

ありがとうございます。
元々虚弱で、アッシュさんうちに迎えるのをためらうほどその頃の
体調がイマイチなばーやでしたが、アッシュさん自身が静かな子
だったし、両親もまだ健康には問題なかったし・・・で、なんとか
過ごしてきた12年、て感じですね。
ばーや自身の体力が少しずつマシになってきたと思ったら、
気づけば両親が衰えてきてる・・・当たり前のことなんですが、
家族が健康で自立できてるってことがどれだけありがたいか
わかるここ数年です。おかげさまでじーやの母は元気です。
なんでこーなるの?て悩むより、こーなったらなったでこれから
どうしたらいいか策を考えることに時間をかけたり、これぐらいで
済んだのはありがたい、と思うようにしています。

クロちゃんですが、噛み癖がちょっと・・・人懐こいのですが、
自分の気に入らないところを触られるとわっと口が出てじーやも
ばーやも流血経験アリ💦3ヶ月経って最近だいぶ落ち着いてきた
感じです。近所のしつけ教室や電話で相談したこともありましたが
こちらも焦らず様子見ながらですね。この辺りのこともおいおい
ブログでお話していきますね〜ネタには困らないクロちゃんです(笑)
Commented by ash365 at 2017-09-19 23:33
> nobikunJさん

ばーやは写真写りが悪いので撮られるのはきらいですが
撮るのは好き・・・だと思います(なんで疑問?笑)
nobikunJさんもいつもすてきなお写真写されてますが、
写した写真を見る時もそうですが、写してる瞬間
なんだか物悲しくなってしまうってことないですか?
写真に撮りたいって時は、特別な時間だと思うんです。
だから、撮らなくても思い出せるんだけど、悲しいかな
薄くヴェールがかかったり逆に美化してしまったり💦
それを写真に切り取ってあとで見るというのは確認
作業・・・みたいなものでしょうか。
ばーやのアイフォンの画像、ほぼアッシュさんでしたが
黒ちゃん来てから黒ちゃん率が高くなってしまいました。
いつもパソコンに取り込んで加工してからブログに
アップするのですが、ずらーっと並んだ画像見てたら
黒ちゃんは増えてもアッシュさんは増えないまま。
それもまた、悲しい現実ですよね。でも、限りのある写真の
中でまた会えると嬉しい、嬉しいけど辛い・・・複雑です。
nobikunJさんも、同じ心持ちなのかな、なんて勝手に
思っています。
いまさらですが、写真って、奥深い・・・
名前
URL
削除用パスワード


我が家のわんこライフを時々発信中♪


by ash365

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


無料

無料


ペットのおうち

ブログパーツ

最新の記事

9ヶ月と6ヶ月
at 2017-12-10 23:58
師走の里帰り
at 2017-12-09 00:05
ぽんぽんの話
at 2017-11-28 01:19
めまぐるしい11月
at 2017-11-27 00:34
今日のお花
at 2017-11-26 18:57
ばーやの休日
at 2017-11-06 02:02
今日のお花
at 2017-11-05 23:57
抜け毛
at 2017-10-31 23:58
兄さんのベッドさらに
at 2017-10-27 23:55
距離感0
at 2017-10-22 01:45
今日のお花
at 2017-10-22 00:38
今日は
at 2017-10-20 01:43
今日のお花
at 2017-10-12 14:03
大きな違い
at 2017-10-10 00:34
お疲れ気味
at 2017-10-09 03:24

カテゴリ

その後
アーカイブ
今日の散歩
ぼっちゃんライフ
いつかの散歩
こんなの見つけた!
撮りました
フードあれこれ
じーやの大阪散歩
ばーやのひとりごと
ごあいさつ
■ 旧ブログはこちら ■

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

アッシュさんが、きっとチ..
by 39nohana at 21:54
> 39nohanaさん..
by ash365 at 00:23
ばあやさん、ご自身の体力..
by 39nohana at 23:03
> nobikunJさん..
by ash365 at 21:49
クロエちゃん、たいしたこ..
by nobikunJ at 18:34

お気に入りブログ

JOJO & FIO ...
深夜を廻る頃・・・
僕とマダムと先生と
294ものぶろーぐ・2
kun-kun+kuro-ro
ヨーキー はちのお留守番...
でんでんでん2

ブログジャンル

犬
日々の出来事