カテゴリ:その後( 71 )

ばーやの休日

今日はじーやがクロちゃん
連れて実家へ帰りました。

10月は週末に台風が2回も
来たので、のびのびになってた
クロちゃんと義ハハとじーやが
海に遊びに行くイベント、
ようやく今日行けるようです。
お天気もいいしピクニックには
なかなか良さげですよ^^
うん、義ハハ孝行できました。
(じーやとクロちゃんが笑)

昨日はチチの病院に行って
お相手したし洗濯もしたし
ハハを家に送って買い物
付き添ったし家のカーテン
取り替えてあげたし、うん
ばーやもやることやったし。

ということで、今日は
じーやもクロちゃんもいないし
近所の工事もお休みで静かだし
掃除や洗濯はいつも通りだけど
気分的にはすっごくお休みです!

c0227245_23585860.jpg

なので、ひとりで誰にも
なんの気兼ねも遠慮もなく、
思う存分好きなだけ
アッシュさん想いながら
泣きながらベランダで
ケージの掃除しました。

ずっと気になってたけど
やっぱり汚れたままやった。
蓋開けてお日さまに当てて
劇落ちくんスプレー吹いて
劇落ちくんスポンジと
ティッシュでふきふき。

若かりし頃かじった跡も
またなつかしいねぇ。
10年以上寝床に使ってた
わりには全然傷んでないねぇ。
ほら、こんなにきれいに
なったで。前と違ていまは
寝室の角に置いてあるから、
たまにでもええから使いや。
汚しても、またこうして
きれいに拭いてあげるから。

なんてアッシュさんに心で
語りかけながら、ごしごし。
ぽかぽか温かい日差しの中で
ぽたぽた涙落としました。
悲しいし、せつないし
なつかしいし、愛おしい。

いろんなやらなあかんこと
考えなあかんこと多いけど
この数十分だけは、
アッシュさんに想いをはせる
ばーやには大事な時間や。

心の休日だった今日は数えたら
あれから240日めでした。

by ash365 | 2017-11-06 02:02 | その後 | Comments(1)

今日のお花

c0227245_23533177.jpg

スプレータイプだったり

c0227245_23541657.jpg

鮮やかな1輪だけだったり
相変わらずバラが続きますが

写してる時気にならないのに
画像処理する時に初めて
花びらの先が傷んでるのに
気づいたりします。

あー、なんかショック・・・
子供の頃からの由緒正しい
近眼ですが(笑)老眼も
ますます進んでしもたかな。

床に落ちた抜け毛のゴミが
しゃがんだ時に鮮明に見えて
その多さにびっくりするんは
前々からでしたが、遠いもの
だけでなく、細かーいもの
小さーいものが見にくいと
感じることが多くなりました。

アラフィフだもの byばーや
(相田みつを風)

by ash365 | 2017-11-05 23:57 | その後 | Comments(0)

抜け毛

ばーや、ストレスからか
こんなにも抜け毛が・・・

c0227245_23460931.jpg

ではなく、これ、なんと
クロちゃんの抜け毛です(笑)
人間っぽい〜〜っ

クロちゃん、体や足さわるの
嫌がります。お口が出ます。
下手したら噛まれて流血します。

初めの頃は、散歩の後は足の裏
きちんと拭かないと・・・と
思ってじーやにがっちり首輪
持ってもらってばーやが
クロちゃんの様子見ながら
拭いたり、じーやひとりで
がんばってもらったりしたけど
結局、お互いストレスにしか
ならないし、何度か噛まれて
流血したこともあるし。で、
結局足は拭かずバスタオルを
敷いてフードで釣って
歩かせることにしたし、
ましてやブラッシングは
ほぼしたこともありません。

でもここ最近、床が抜け毛で
えらいことになってるので
試しにばーやがクロちゃんに
大好きなヨーグルト舐めさせて
その間にじーやが腰のあたりを
軽くブラッシングしてみると
ごらんの通りぶわっと。

あ、これ?そうなんです。
じつは人間用のブラシ。
ばーやが肩凝った時にトントン
肩たたくのに買ったものですが
スリッカーだとまだ慣れて
ないし、アッシュさん用の
コームだと嫌がってかぷっと
噛まれるともったいないし(笑)
ということで試しに使用。

さわられるのもブラッシングも
おいおいと慣れてくれると
いいなぁとあせらず接する
じーやばーやですが、
クロちゃんを隅々まで
ブラッシングできる日は
いつになるんだろう・・・
と思いつつ、せっせと
クイックルとコロコロ使って
掃除する毎日です(^^;)

アッシュさんもブラッシング
必須な子でしたが、毎度文句も
言わずじーっと耐えてくれてた
なぁと、しみじみ思い出します。

by ash365 | 2017-10-31 23:58 | その後 | Comments(2)

兄さんのベッドさらに

c0227245_00353225.jpg

あれれ?クロちゃん?

なにやらクッションの
中身のような白いものが
床に転がってて、もしやと
ベッドを見たら・・・
あの時からさらに2つめの
穴が開いてますやんか💦

アッシュ兄さんは大事に
何年も使ってはったのにぃ。


c0227245_01193782.jpg

ベッドといえば、この
写真ばーや大好きやねん。

c0227245_00343147.jpg

静かなひとときって感じで
・・・ほんま、ええ寝顔やね。

これ以上アッシュさんの
写真増えへんのは悲しいけど
じーやとばーやのiPhoneには
どんどんクロちゃんの写真が
毎日のように増えてってる。

c0227245_01312179.jpg

アクティブなお転婆さんには
これぐらい大きくて生地も
頑丈なベッドが合ってんで〜

兄さんのベッド使う時は
丸まってるし。あきらかに
ちっちゃ過ぎるもんねぇ。

もう穴を開けんよう大事に
使ってや、クロちゃん(笑)

by ash365 | 2017-10-27 23:55 | その後 | Comments(2)

距離感0

c0227245_00271930.jpg

しゃがんでるばーやのひざの下に
頭つっこんで部屋履きに顔が
当たってもおかまいなしで
前足はばーやの手にちょんの図。

日にもよるけど、1日に
何回か「寝かしつけて〜」て
来る時はこんな感じに。
くっつくと安心なのかな?
でも気になる音がしたり
「あ、やっぱり違う!
まだ遊びたいー!」て
がばっと起きると終わり。
まぁずーっとこの体制だと
ばーやも大変なのですが(笑)

アッシュさんは1度として
こんな風に近づいてくる
ことなんてなかったから
とっても新鮮なばーやです。

最近疲れてるから、それぞれ
好きなように過ごしてた
アッシュさんとどうしても
比べてしまうばーやに、
兄とはまた違うわんこの
魅力を教えてくれる妹です♡

by ash365 | 2017-10-22 01:45 | その後 | Comments(2)

今日のお花

c0227245_00235119.jpg

ヌーディカラーのバラを
1輪だけ。和紙のような
メレンゲのような質感です。


by ash365 | 2017-10-22 00:38 | その後 | Comments(0)

今日は

ちょっと疲れが出たのか
ここんところの寒さに
体がついてこないのか
今日は朝から頭も体も
すごくだるかった〜💦
ホンマは二度寝したかった
けど、じーやはともかく
クロちゃん騒ぐやろし
近所の騒音ひどいし
どっちにしろ無理ですな〜
で、やれやれようやく
エンジンかかった思たら
え〜?もう晩ですやんか!

c0227245_22431925.jpg

去年の今頃、じーやと
近所のホームセンターに
散歩がてら買い物に寄ってた
笑顔のアッシュさんと

c0227245_00092646.jpg

12月に散歩する頃には
こんな風にぼちぼち近所の
再開発工事はもう
始まってたんやねぇ。

今年の夏頃から始まった
隣のビルの取り壊しの
騒音も特に最近すごいし💦
この間なんか4時過ぎに
大事な内容の電話してるのに
ガシャガシャガシャー❗️窓
閉めても聞こえにくいったら💢

音に敏感なアッシュさん、
いなくてよかったかも・・・
取り壊す騒音が済んだら
お次は建てる騒音があるし。
再開発終わるまでの間
どっか静かなところに
アッシュさん連れて
住みたいなーなんて思てた
ばーや。無理やけどね。

ところが近所の騒音も
ほとんど気にしないのが
クロちゃん。助かります(笑)

c0227245_00160125.jpg

そんなクロちゃんのために
お手製のおもちゃを
せっせと月に数回ほどの
ペースで作ったり直したり
してますが、気のせいか
三つ編み四つ編みの
技術が躍進したばーや。

c0227245_00160453.jpg

先日もがんばってじーやの
古い長袖Tシャツを切って
編んだ・・・あっ!

c0227245_00160782.jpg

クロちゃん、まだ撮影
終わってないねん💦

もうね、こんな感じで
今までアッシュさんなら
決してしない(できない)
ようなことを次々と
する大柄女子は、さすが

c0227245_23261719.jpg

やることもダイナミック!
せっかくきれーいに編んだ
古着編み編みおもちゃも
数日経ったらご覧の通りに💧


c0227245_00040481.jpg

ほかにも、スーパーの前で
ばーやが買い物中静かに待って
くれてたアッシュさんと

c0227245_00033412.jpg

同じようにクロちゃんも待って
くれてますが、こちらは必ず
じーやとワンセット(笑)

これもアッシュさんと
違って到底ひとりでは
待たせられません〜。

アッシュさんの場合なら、
噛むなんてしないうえに
他人に興味なしだけど
クロちゃんの場合、
気に入った人を見つけると
なでて〜かまって〜て
いくくせに、なでた場所が
気に入らなかったら
カッとお口が出るタイプ。
危なっかしいったら‼︎

そんなクロちゃんですが
ここんところやたら
甘えたさんになりました。

甘えるのはええんやけど、
ばーやの太ももに置く前足
なんでそんなに爪立てるん?
イテテテ・・・おかげで
青あざがあちこちに💦

c0227245_00055450.jpg

はぁー、こんな日は
環境もアッシュさんも
静かでのんびり過ごしてた
日々がなつかしいわ😅

なんてとりとめのない
日記を更新してみました。
あー、明日も病院と実家
行かなあかんかった。
明日はスッキリしますように。
がんばれ、ばーやの身体❗️

by ash365 | 2017-10-20 01:43 | その後 | Comments(0)

今日のお花

c0227245_00171249.jpg

さわやかなスプレーマムの

c0227245_00194721.jpg

次にきれいな大輪のバラを。
ふわりといい香りがして
喜んでたのに、翌日写そうと
さわったらバラバラッと!
ありゃりゃ〜💦 あんまり
だからこのまま白い紙の上に
そっと乗せてまだ飾ってたけど
やはり散ってしもた花びらは
傷みやすいし香りもないです。

c0227245_13520021.jpg

最近店先ではバラの品種が
多いから見るのも選ぶのも
ちょっとした楽しみだけど。

いつものなじみのスーパーで
まずは花を1輪買ってから
食材のほうへ移動するばーや。
いまだになんとも言えず
寂しい気持ちがふとします。

花を見て選んで和む瞬間の
あとから切なさがふわっと。

by ash365 | 2017-10-12 14:03 | その後 | Comments(0)

大きな違い

c0227245_23255263.jpg

これ、3年前の今頃。

その頃じーやが使ってた
iPhone5を左で持って
ばーや買ったばかりの
iPhone5cで撮影して
きれいに写る写ると
喜んでるのを静かに
見ながらちょびっとの
おやつだけでモデルして
くれてたアッシュさん。

かわいいねぇかしこいねぇ。
もう7ヶ月だねぇ早いねぇ。

アッシュさんいなくなって
7ヶ月ってことはクロちゃん
やってきて4ヶ月ってこと。

このところ、違いがますます
顕著になってきましたよ〜
では改めて検証してみましょかね。
(上:アッシュさん)
(下:クロエちゃん)

男の子
女の子

小ぶり
大きい

毛がダブルコート
毛がシングルコート

大人しい
無駄に元気

静かな佇まい
大げさな振る舞い

噛んだことがない
噛む気満々

売られたケンカはたまに買う
ケンカを売らずにはいられない

他のわんこに臭いをかがせる
臭いをかぐかがせる以前の問題

冷静
キレやすい

人は好きでも嫌いでもない
人好きかと思いきやそうでないことも

甘えたことはない
甘えてくる

近寄ってこない
くっついてくる

どこでもさわらせる
場所によっては流血沙汰に

めったに怒らない
怒りやすい

散歩に出かけると家と反対の方向を目指す
散歩に出かけると家の方向を目指す

我慢強い
我慢?なにそれ?

さわられるのは嫌
さわってもいいけど限定的

表情は変わらない
表情は変わりやすい

達観してるようだけど
怖い思いをしたことがない(多分)
世間知らずのように見えるが
体罰を受けてたことがある

体はかため
体はやわらかめ

すっと駆ける
ぴょんぴょん駆ける

いろんな音に結構敏感
音にはさほど敏感でない

人に吠えたことがない
最近人に吠えることもある

空気をすごく読む
空気って?

さっさと寝る
眠たくなるとぐずる

ごはんおやつ散歩まだ?
トイレするよと視線送ってくる
以外はほっておいてのタイプ
ごはんーおやつーおやつー
おやつー遊んでー遊んでー
散歩は行ってもええでーと
本気で眠りたい時以外は
常にかまってちゃんタイプ

ちっこいけど大人
おっきいのに子供

などなど。
ところどころ問題ありですが
そのお話はまた改めるとして💧
いやぁほんまに正反対ですわ〜

by ash365 | 2017-10-10 00:34 | その後 | Comments(2)

お疲れ気味

c0227245_23250601.jpg

あちこちでハロウイーンの
飾りを目にする季節ですねぇ。
目の前の用事をこなすのが
精一杯な毎日を過ごしてる間に
もう10月になってました。

8月下旬に脳梗塞で入院した
ばーやのチチも、リハビリ病院へ
転院してから10日以上経ち
まだまだリハビリがんばって
もらわないとだけど、普通に
会話できるだけでも嬉しいと
いうかありがたいというか。

でも、じつは病院でお世話に
なってるチチより、正直手が
かかるのはハハなのです。
ここ数年チチの入院中は
うちに来てたけど、さすがに
今回は退院未定の長期だし、
なによりクロちゃんが居て危険!

てことで、人生初のひと月以上の
ひとり暮らしを続けているハハは
今年になって足腰痛めてからは
歩いて数分の医院やスーパーでさえ
誰かと一緒でないと不安で
歩けないと娘のばーやをご指名💦

チチの病院へも、家までハハを
迎えに行って連れ出して
病院内で洗濯して片付けて
スタッフから説明があれば聞いて。
その後ハハを家まで送っていく
途中さらに買い物のお供して
荷物持って帰ってハハが
入浴してる間に片付けて・・・
これでも前の病院よりは
家に持ち帰る洗濯物がない分
ましかなーという感じですが。

先日はそれにハハの通院2件と
処方箋持って薬局寄るのが
プラスで半日以上。付き添い中
ハハのおしゃべりの聞き役も
もちろん兼ねてるし(ため息)

やっとこさ解放されて自宅に
帰ってから家事を済ませて、
さぁちょっとでも・・・と
ばーやがパソコンに向かうと、
今度は家では空気の読まない
誰かさんが遊べだのおやつ
くれだのと手やら足やら
なめたりひざにあご置いたり、
爪の立てた前足乗っけて
きたり・・・イタタタっ
ええいっ落ち着かんわ❗️

c0227245_01382655.jpg

朝は朝で、ひんひんひゃんひゃん
言いながら寝室のバリケードを

c0227245_01411105.jpg

破ろうとするし、てこれ
すでに破られた後やし💦

今はバリケードの位置
替えて頑丈にしたし、少し
クロちゃんも大人しくなって
以前よりマシだけど、近所の
工事の騒音は相変わらずだし
お願いだから、ゆっくり
静かに寝かせておくれ〜💧


何が言いたいかというと、
ちょいと疲れてきました。

まだまだ考えないとあかん
こともやらなきゃあかん
ことも多いんやけど、時々
本を読んで現実逃避(笑)

c0227245_02210831.jpg

体大きいのに子犬みたいな
クロちゃんももちろん
かわいいんやけどね・・・
正直、いてるだけで
癒されたアッシュさんとは
また違う。当たり前だけど。

はぁ、大人なアッシュさんが
いてくれてたら、この疲れ
もうちょっと少ないかも。

それにしても・・・これ
偶然にも3年前の今日
写したアッシュさんと
わかってびっくりでした。

いなくなってもばーやを
励ましてくれるとは(涙)
なーんて勝手に解釈してまた
明日からがんばりますわー
チチハハもがんばってるし
老親家庭あるあるでした💦

c0227245_23260446.jpg

(おまけ)
これは、ハハのマンションの
玄関に乱入していたカマキリさん。
そっと手のひらにお乗りいただき
近所の植え込みへ移動させて
いただきました。もうね、こんな
出会いでもちょっとした癒しやわ。
カマキリさんお元気でね〜

by ash365 | 2017-10-09 03:24 | その後 | Comments(2)


我が家のわんこライフを時々発信中♪


by ash365

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


無料

無料


ペットのおうち

ブログパーツ

最新の記事

ばーやの休日
at 2017-11-06 02:02
今日のお花
at 2017-11-05 23:57
抜け毛
at 2017-10-31 23:58
兄さんのベッドさらに
at 2017-10-27 23:55
距離感0
at 2017-10-22 01:45
今日のお花
at 2017-10-22 00:38
今日は
at 2017-10-20 01:43
今日のお花
at 2017-10-12 14:03
大きな違い
at 2017-10-10 00:34
お疲れ気味
at 2017-10-09 03:24
今日のお花
at 2017-10-02 15:26
お預かり
at 2017-09-29 23:55
クロちゃん3分クッキング
at 2017-09-20 03:22
あれから190日
at 2017-09-16 03:26
日付けの話
at 2017-09-09 16:11

カテゴリ

その後
アーカイブ
今日の散歩
ぼっちゃんライフ
いつかの散歩
こんなの見つけた!
撮りました
フードあれこれ
じーやの大阪散歩
ばーやのひとりごと
ごあいさつ
■ 旧ブログはこちら ■

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

うん、うん、いつまでも涙..
by inumochi at 07:37
> 39nohanaさん..
by ash365 at 10:48
わー、随分と抜けるもので..
by 39nohana at 08:59
> nobikunJさん..
by ash365 at 02:12
> nobikunJさん..
by ash365 at 01:47

お気に入りブログ

JOJO & FIO ...
深夜を廻る頃・・・
僕とマダムと先生と
294ものぶろーぐ・2
kun-kun+kuro-ro
ヨーキー はちのお留守番...
でんでんでん2

ブログジャンル

犬
日々の出来事