<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お預かり

アッシュさんいなくなって
ひと月ほど経った頃かな?

c0227245_23534218.jpg

いつもの散歩コースのショッピング
モールの広場で犬猫の譲渡会を
してたそうです。みなさん真剣に
のぞいておられたんだねぇ・・・

c0227245_23533982.jpg

こうした活動をしている団体は
大阪でもいろいろあって、次のコは
こういうところから迎えようかと
じーやと話してはいたけど・・・
まさか、はるばる福岡まで
じーやにお迎えに行ってもらう
ことになるとは思わんかった。

c0227245_23154526.jpg

これは去年の5月に一時預かり
してたメイちゃん(仮称)。
もちろん大阪の団体からです。

初めての経験だったけど
責任は感じても、なんとも
中途半端・・・社会化の
勉強をさせるだけで、愛情を
かけ過ぎても逆にかわいそう
なのかなと思ってしまったり。
そういうこちらの気持ちを
わかっているのか、やっぱり
ここ(アッシュさん家)も
違うと思ってるのか・・・
一時預かりの家庭をすでに
数件経験してきたコなので、
自分の立場をわかってるように
寂しげな表情のままでした。

団体にお返ししたその日の
夕方、里親さんが決まったと
連絡を受けて思わず嬉し涙!
かわいがりはしなかったけど
たとえ数週間でもいっしょに
過ごしたコだから本当に
安心したし、嬉しかった〜
メイちゃん元気にしてるかな?

当たり前だけど、これも
命のお預かりでしたね。


それから1年もしないうちに
アッシュさんがいなくなるなんて
それこそ思いもしなかったけど
ペットの里親募集サイトで
クロちゃんに出会って、興味を
持ってついコメントページで
質問を始めたばーや。熱心に
お返事いただける方だったので
どんどん話が進んでいったけど
ふとこれって命のやりとりを
してるんだなーって気づいて。
アクセルとブレーキ同時に
踏んでる気分になって・・・

じーやが福岡なんて行けないと
言うのをどこか期待する
気持ちもあったり、あちらで
会うだけで連れて帰ってこない
こともあるかも、と思ったり。
アッシュさんがいなくなって
まだ3ヶ月足らずなのに
早まったかも、と考えたり。

その時は本当に複雑でしたが
ご縁があってお預かりする
ことになってもう16週間。

c0227245_23375958.jpg

テーブルの下からぐいっと
あったかいあごばーやの
太ももに乗っけて天真爛漫に
おやつおねだりしてる、
クロちゃんの話やで(笑)

by ash365 | 2017-09-29 23:55 | その後 | Comments(0)

クロちゃん3分クッキング

タララッタッタッタッタ
タララッタッタッタッタ
クロちゃん3分クッキング!

こんにちは。えー、
本日は牛皮のガムを
使って、牛皮のガムを
作ります(は?)

c0227245_01444142.jpg

牛皮100%の牛皮を
5分ほどお湯に
ひたして(なんで?)

c0227245_01451122.jpg

やわらかくなってきたら
くいくいーっと両側の
結び目をほどきます。
(だからなんで?)

c0227245_01454165.jpg

まだ硬い場合はもう少し
お湯にひたすか、ペンチを
使って丁寧にほぐして
(結んだままでもええやん)

c0227245_01461153.jpg

やわらかいうちに、
はさみでザクザクっと
お好きな大きさに切って
(切ってしまうんかいな)

c0227245_02372910.jpg

そのまま半日乾かしたら
はい、できあがり〜
(おかげで手が牛皮臭いわ)

c0227245_01471156.jpg

お待たせしました。
できたてのガムを
どーぞ、お嬢さま。

「・・・アタシ、これ飽きたのよね」

(なんやてー?!)

c0227245_02373307.jpg

魔女の宅急便でニシンの
パイを届けた先の女の子風な
黒ちゃんですが、そこは
ばーや、懲りずに細長〜く
カットして、お嬢さまの
食べやすいようにひと工夫
することも怠りません。
(ほんまに懲りへんな)

今度はお嬢さまにも気に
入っていただけてなにより!
では、また来週を
お楽しみに〜〜
(まだするんかいな)


はじめは硬いまま
万力とのこでぎーこぎーこ
じーやと二人がかりで
カットしたものをあげたけど
すぐに食べにくそうにしたり
おもちゃにしたりのお嬢さま^^;
で、思いついたのが、お湯に
つけてやわらかくしたら
簡単に切れるのでは?
という発想でしたが、思った
通りうまくいきました。
お湯につけると周りと手が
牛皮臭くなるけどね(笑)

以上、クロちゃん3分
クッキングでしたー!

by ash365 | 2017-09-20 03:22 | その後 | Comments(0)

あれから190日

アッシュさんがいなくなって
もう半年も経ってしもたね。

c0227245_01084610.jpg

これは・・・2013年の
今頃の写真やわ。デジカメで
写してたからきれいやな。

c0227245_01085257.jpg

写してる時も、この瞬間が
思い出になるんやろなーと
いつも思うけど、ほんまやった。

c0227245_01085040.jpg

ばーやのチチハハもいてる。
この頃から足腰弱ってたけど
今に比べたらまだこんな坂のある
公園でもゆっくりやけど
アッシュさんといっしょに
散歩できて喜んでたねぇ。

c0227245_01091216.jpg

これは2015年の春か。
いつもの公園のぼろっちぃ
ベンチやけど、家からお茶と
イチゴ持ってきてピクニック
気分を味わったねぇ。
まさか2年後に同じベンチに
バスタオルに包まれた
アッシュさん抱っこして
ふたりして座るなんて
思いもせんかったけど。

c0227245_01091768.jpg

そうそう、アッシュさんが
大好きだったじーやのハハは

c0227245_01315456.jpg

もう黒ちゃんに会うたよ。
大きくてびっくりしてた(笑)

c0227245_01090624.jpg

今年の桜を一緒に見られ
なかったねぇ。せめて
あと2、3回桜の下を散歩
できる思てたんやけどな。

それにしても・・・今年は
いろんなことが多すぎて、
ばーや最近悟ったことがある。
「なるようにしかならん」て。

アッシュさんのこともやけど
縁あって迎えた黒ちゃんで
ちょっと悩みもあったり、
ばーやのチチが別の病気で
手術するつもりやったのに
脳梗塞で入院してしもたり、
今まで一人暮らししたことが
なかったハハの心配したり。

そろそろじーやのお仕事の
経理も確定申告の準備せな
あかん時期になってきたし、
じーやもばーやもますます
健康管理気使わなあかん
思てたら今日なんか歯科で
新たに虫歯3つもあるて
言われてしもた・・・

ストレスあったら交感神経
副交感神経の影響で唾液が
少なくなって虫歯になり
やすいんやて。元々ばーや
なりやすいしな・・・
歯ブラシ何種類も使って
歯間ブラシもフロスも使て
きれいにみがいてるてほめて
もろたのにまた虫歯かいっ💢

自分に腹立てたけど、なって
しもたもんは、しゃーない。
アッシュさんのことも
チチのことも、しゃーない。
「なるようにしかならん」わ。

えらいこっちゃ!どないしたら
ええんやろ💦 なんてそのたび
思てたら、体壊してしまう。
みんなでできることを無理せんと
ちょっとずつしていかんとね。

とまぁこの半年はこんな感じ。
アッシュさんと過ごした頃が
どんだけ穏やかやったか
ようわかったわ(笑)

じゃあまた報告するから
聞いてね、アッシュさん。

by ash365 | 2017-09-16 03:26 | その後 | Comments(4)

日付けの話

じーやばーやが住んでいる
マンションの規約では
飼っているペットの詳細を
書類で提出しないといけません。

黒ちゃんを迎えて少しして
書類をもらいに管理人室へ
行きましたが、アッシュさん
亡くなったことを伝えて
なかったので驚かれました。
その話をする前の数日間
黒ちゃんを散歩させる
じーやを見られたのに
なにも言われなかったのも
どうやら管理人さんには
黒ちゃんをアッシュさんと
思われてたようです。

飼いますとは言いやすいけど
わざわざ亡くなりました、とは
正直言いにくいし・・・て
いうのもあったのですが。

で、新しく書き込む書類と
一緒に、昔提出した書類を
返してくれたのがこちら。
なぜかブリーダーさんが
写した写真をお借りして
コピーしてたみたいです。

写真のアッシュさん、まだ
ブリーダーさん宅当時やから
あの頃よりさらにちびっこで
幼いしふわふわやねぇ^^

c0227245_23264773.jpg

提出の日付けを見ると17年の
6月6日で今回は29年8月8日。

そういえば、アッシュさんを
迎えたのって6月何日やったっけ?
と、じーやと話してて昔の
日記を見たらば、4日でした。
あれ?中旬やと思い込んでた。

アッシュさんをブリーダーさん宅に
会いに行ったのは5月31日で
黒ちゃんをネットで見つけたのも
5月31日。アッシュさんを
喪ったのは3月10日で
黒ちゃんが我が家に来たのは
6月10日。だからどうなの、
て話ですが(苦笑)・・・でも
なんとなーくつながってるように
思えるばーやなのでした。

by ash365 | 2017-09-09 16:11 | その後 | Comments(4)

今日のお花

c0227245_23255512.jpg

白やグリーンカラーを
選ぶことが多かった8月。
しかもこちらのバラや

c0227245_23261069.jpg

こちらは2度目のご登場。

c0227245_23264383.jpg

9月になってぐっと華やかに。
こちらのカーネーションは
「エルメスオレンジ」という名で

c0227245_15484958.jpg

こちらのバラは「イブピアッチェ」
昨日はふわりと香りがしてたのに
今日は鼻を近づけないとわからない
くらい薄まってしまったのが残念。
でも、シャクヤク咲きで華やかな
色合いなので1輪でもバラの風格 ♪


フードやおやつを吟味して買うのは
今では黒ちゃんのためだけに
なってしまったけど、こうして
ちょこちょこお花を楽しめるのは
やっぱりアッシュさんのおかげ。

by ash365 | 2017-09-07 16:47 | その後 | Comments(0)

ぴかぴかとしょろしょろ

c0227245_23353312.jpg

仔犬のアッシュさんを
迎えた頃の我が家は

c0227245_23353087.jpg

玄関もリビングのフローリングも
壁も幅木もドアも、ご覧の通り
すみずみまでピッカピカ☆

c0227245_23352635.jpg

わんこもマンションも
まだまだ新しかったねぇ。

初めてのわんこ育てだったし
一所懸命で余裕なんてなくて
かろうじてちょっとだけ
写してたこうした写真見ても
こんな感じやったんやー的で
実はほとんど覚えてないけど💧

そうそう、何年も前から
気になってるフローリングの
傷みが最近ハンパなくって
リフォームしたいのは山々だけど
今年は洗濯機の蛇口の修理で
壁のリフォームしちゃったし
お次は洗面台の蛇口怪しいし。

フローリング張り替え以外にも
あそこもここもと気になるし
我が家がきれいになるのは
一体いつになるやら・・・

c0227245_02190028.jpg

『そら12年も経ったんやもん。
あちこち傷んでくるで、ばーや。
それにしても、チビの頃は
しょろしょろやったんやなー』

せやで。でも大きなったら
見事にボーボーのふわふわに
なったな、アッシュさん(笑)
この頃て覚えてる?



by ash365 | 2017-09-06 13:38 | アーカイブ | Comments(0)


我が家のわんこライフを時々発信中♪


by ash365

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


無料

無料


ペットのおうち

ブログパーツ

最新の記事

ばーやの休日
at 2017-11-06 02:02
今日のお花
at 2017-11-05 23:57
抜け毛
at 2017-10-31 23:58
兄さんのベッドさらに
at 2017-10-27 23:55
距離感0
at 2017-10-22 01:45
今日のお花
at 2017-10-22 00:38
今日は
at 2017-10-20 01:43
今日のお花
at 2017-10-12 14:03
大きな違い
at 2017-10-10 00:34
お疲れ気味
at 2017-10-09 03:24
今日のお花
at 2017-10-02 15:26
お預かり
at 2017-09-29 23:55
クロちゃん3分クッキング
at 2017-09-20 03:22
あれから190日
at 2017-09-16 03:26
日付けの話
at 2017-09-09 16:11

カテゴリ

その後
アーカイブ
今日の散歩
ぼっちゃんライフ
いつかの散歩
こんなの見つけた!
撮りました
フードあれこれ
じーやの大阪散歩
ばーやのひとりごと
ごあいさつ
■ 旧ブログはこちら ■

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

うん、うん、いつまでも涙..
by inumochi at 07:37
> 39nohanaさん..
by ash365 at 10:48
わー、随分と抜けるもので..
by 39nohana at 08:59
> nobikunJさん..
by ash365 at 02:12
> nobikunJさん..
by ash365 at 01:47

お気に入りブログ

JOJO & FIO ...
深夜を廻る頃・・・
僕とマダムと先生と
294ものぶろーぐ・2
kun-kun+kuro-ro
ヨーキー はちのお留守番...
でんでんでん2

ブログジャンル

犬
日々の出来事