人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッシュといっしょに365日。 ash365.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

我が家のわんこライフを時々発信しています♪


by ash365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日の日に


誕生日の日に_c0227245_22275871.jpg

はて、ばーやも今年人生変わるかな?





えー、今日はばーやの誕生日です。
今年は成人式となっておりますが、
もう成人式2回以上過ぎてるし半世紀ほど
(うわー、改めて書くとすごいことに)
生きてまいりましたが、はっきり言って
これといって成長していません。
老化はすれどオトナにはなれておりません。

今日も心のどこかで、誕生日だし
ちょぴっとでいいからじーやに
サービスしてもらおうかなー、
ささやかでいいから楽しい1日だと
いいなーなどと思っておりましたが、
なんのなんの、朝から自分で台無しに!

アッシュ家ではテレビがないので
ニュースはNHKのオンデマンドを
ネットで見るのが習慣なのですが、
祭日でマンションのネット回線が
混んでいるのかなかなか見られない!
朝食食べる前からひとりでイライラして、
パソコンのキーボードをぱしぱし
押してるところへ、じーやが
「お誕生日おめでとうございます」
パンを食べながら言ってくれましたが、
ぜーんぜん嬉しくないばかりか
「このタイミングで言われても!」
って返事してしまいました。

それからしばらーく気まずい空気です。
じーやはさっさと食べて仕事に戻るし
ばーやはじーやのシャツにアイロンかけたり
洗濯物干したり商品を撮影したりと
あれこれしてるうちに今度はお昼の時間。
まぁ、昼には無事NHKのオンデマンドも
見られるようになり、じーやとの会話も
ふつーにするようになってましたが。

夕方に実家のハハから電話、兄から
メールでおめでとうコールがありましたが
いつものように相変わらずな1日です。
ホントは近所のカフェでランチしたかったけど
そんなこと言える雰囲気じゃないしなーと
いうことで、お昼はアジの開きを焼きました。
うーん、ヘルシーだけどおしゃれじゃない。

せめて夜くらいは・・・とじーやが
一所懸命お仕事してる横でネットで
近所で気になってたけど行ったことの
なかったこじゃれたお店をいくつか
チェックしてメニュー見たものの

誕生日の日に_c0227245_22275346.jpg

似たようなイタリアンならこちらの
ポークカツレツが食べたかったので
これにマルガリータピザとイタリアン
サラダを注文。結局お店には行かず
数年ぶりのデリバリーに決まりです。
(座ってるのは姪っ子にもらったさるぼぼ
デリバリーのお兄さんは爽やか笑顔だったし
美味しかったし、ちょっと満足(笑)

食べたらじーやはサックスの練習しに
近所のスタジオへ、ばーやは片付けて
こうしてパソコンに向かっております。

更年期なのかストレスなのかたまに
イラーっとするんですよねぇ。しかも
よりによって自分の誕生日だったのに・・・
でもまぁ、こうして1日が終わる頃には
イメージ的にグラフの線が普通ラインに
戻った感じなので、よしとしましょう。

老親のことだったり自分たちの健康や
生活のことだったり年々考えることが
増えてくるお年頃ですが、去年1年を
振り返ると多分何十年ぶりかというほど
充実してたなーと大晦日実感できたので
今年も・・・と思ってた矢先にコレです。

1年で1日だけの特別な日。
あと何回迎えることができるのか、
なんて考えたらこんな風に過ごすのは
ちょっとねぇと思ったり、こんな日も
あるさと思ってみたり・・・さて、次の
誕生日を迎えるまでどんな人生かな?

とりとめのない日記におつきあい
いただき、ありがとうございました。

Commented by montaishi at 2017-01-10 19:21
お誕生日おめでとうございます(^^)/
私ももうすぐ誕生日ですが、四十代ってこんなに子供なのか!?と毎年毎年・・・思います。最近は「人生折り返したってこんなもん!」と無理をせずに日々を送っております(笑)fromランタン
Commented by あっしゅのばあや at 2017-01-11 16:36 x
re:ランタンさん

ありがとうございます♪

ランタンさんもですか?
森瑤子とか瀬戸内寂聴とか読んでいた20歳ぐらいの頃の
ほうが大人っぽかったような・・・それとも、背伸び
してただけでしょうかねぇ。
時々、自分の今の年齢だった時の両親を考えると、仕事に
子育てにがんばってたんだなーなんて思うことがあります。

「人生折り返したってこんなもん!」ていいですねぇ。
ばーやもそれでいこうかしら(笑)
Commented by aaic5475 at 2017-01-13 09:53
お誕生日おめでとうございます♡
成人式など、3回も過ぎました(笑)
人生折り返しなど、もうとっくに過ぎました(大笑)
ゴールが遠くに見えてきた。その日がいつでもいい様に
今日やりたい事をすぐやる事にしています。
食べたいモノ、見たいモノ、行きたい所、会いたい人(これが難しい^^;)
お誕生日も、前祝い、後祝いなんでも理由つけて、何回も
楽しもうね〜♡           でん母
Commented by あっしゅのばあや at 2017-01-14 13:09 x
re:でん母さん

ありがとうございます(^^)
成人式も人生折り返しもとっくにお済みなんですね(笑)
親を見ているのもありますが、終活について考えることが
多くなってきました。デジタルの中でほったらかしてる
ものも整理しないと(データだったり放置ブログだったり)
今日やりたいことをすぐやる。確かに!
誕生日の前祝い後祝いもグッドアイデアです♡
Commented by inumochi at 2017-01-19 11:46
遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございます!
せっかくのお誕生日、ちょっと気持ちがもやもやしてしまったのは残念ですが、一日の終わりにカーブが元に戻ったのなら、おっしゃる通り「良し」ですね。。些細なことでイラッとするのはよくあることで、それは仕方ないですが、引きずったらつまらないですものね。
私は3回目の成人式カウントダウン状態ですが、お気持ち、よくわかります。特に5年ほど前にちょっと大病をして以来、終活が少し身近になりました。老後のこと、両親のこと、考えたら不安ばかりですが、でもでん母さんがおっしゃる通り、いつ出来なくなるかわからないので、何事も、出来るうちに、食べられるうちに、行けるうちにを、モットーに生きることにしています(笑)。

Commented by あっしゅのばあや at 2017-01-22 01:49 x
re:マダム

ありがとうございます♪
こちらこそ、お返事が遅くなってしまいました。
みなさまのように、ばーやもやりたいことを
やれるうちにできるだけすぐ!を目標にしようと
思うのですが、やらなければいけないことをバタバタ
やってるうちにすぐに1日経ってしまう・・・て
感じです。うーん、まだまだですね。しかも今月
来月はやりたくないけどやらなければならない大仕事
(確定申告)が待っている!オーマイガー!
名前
URL
削除用パスワード
by ash365 | 2017-01-09 22:26 | ばーやのひとりごと | Comments(6)