人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッシュといっしょに365日。 ash365.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

我が家のわんこライフを時々発信しています♪


by ash365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの日までのこと(7)


(続きです)

3月10日。アッシュさんが
逝ってしまった日の話です。
病院から帰ってきてから
ふたりで軽く昼食を食べて
何かするでもなく、ネットで
ぼーっとニュースなんか見て
過ごしてたのを覚えています。

今頃処置してもろてるやろな。
連絡ある夕方までまだ間あるな。
アッシュさん初めての入院やな。
パソコンのモニター見てても
頭でそんなこと考えてました。

でも。実際に病院から電話が
かかってきたのは、聞いてた
時間よりも早い2時でした。

こんな風に連絡が早い時は、
大抵悪い知らせが多いもんです。
テーブルに置いてたばーやの
iPhoneが鳴って、病院の
名前が出たのを見た時に、
もう心のどこかで覚悟して
普通に電話に出てました。

だからすぐに病院に来てくれと
告げられた時も、取り乱すでもなく
ああ、これはもうあかんのかも・・・
そう思いながら、わかりました、
できるだけ急ぎます。とだけ答えて
あわてて二人で向かいました。

じーやが駐車場に行ってる間に
一足先に病院に入ったばーや。
ちょうど夕方の診察時間前で
待合室にも受付にも誰もいなくて
照明もちょっと落とされていて
ドアを開けると鳴るチャイムを
聞きつけたスタッフの人に
奥へどうぞと言われました。

今まで入ったことのない部屋。
いつもの診察室のそのまた奥の
処置室の診察台の上で
人工呼吸器つけられたまま
少しまぶた落として、なんにも
見なくなってしもた目をして
横たわったアッシュさんが、
じーやとばーやのお迎えを
待ってくれてました。

「アッシュちん、アッシュちん?」
ばーやが作ったアッシュさんの歌。
ついその名で呼びかけながら
そっと体をゆすると、その時だけ
つけてる機器の波数が動きます。

できるだけ泣かんようにと
思て来たんやけど・・・
もしや、と涙流しながら先生に
聞いても、それはアッシュさんが
息をしてるんやなくて、ただ
ゆすった振動で動いただけで。
スタッフさん、先生の顔見たら
そんなこと聞いても無駄やのに。

こんな時、飼い主さんが病院に
到着するまで人工呼吸器だけは
つけたままなようです。
心臓はもう動いてへんのに・・・

(続きます)

名前
URL
削除用パスワード
by ash365 | 2017-06-08 20:50 | その後 | Comments(0)